平成26年度天商午羊会定例総会を5月25日
(日)何時もの場所『大東洋』で開催。
出席者は7名、メンバーは入れ替わっているが昨年と人数は変わらない。大体こんなものでしょう。
特に総会だからといって、議題も無い!昼食会みたいなもので、早速料理・酒が出てガヤガヤと始まった。
毎年であるが、遠い浜松から寺本君が出席してくれた(昨年は欠席)元気で結構です。
大阪駅が改修されて迷ってしまったとの事栗本君も迷ったらしい。大東洋は大阪駅から近いのに、迷うと遠く感じるらしい…
「もっと近い処ででけへんのか」と苦情がでたが、会場の変更は勘弁願うとして(前に金曜日から日曜日に変更した時に、何で変更するねん!と苦情がきている)年をとると、何事もスムーズにいかんもんです。
当日の出席者
赤松良一君 寺本 寛君 中下秀夫君
辻田安一君 浅野 一君 谷口章夫君
栗本好男君
(辻田 安一 記)
平成25年度午羊会総会が5月26日(金)大東洋(中華料理)で開催されました。出席者は7名とメンバーは入れ替わっているが、昨年より2名少ない。
別に話もないので出席者全員が揃ったところで、料理、酒が出てお互い思い思いに話が弾み…総会とは?…昼食会!の形で事が進んだ。辻田がカメラを持参していたのに不慣れな(写真を撮ることがない)ため、これも失念、集合までに会計報告書を配布していたのに、皆さんに報告と確認を失念!
会報7月号に掲載してありますのでご覧ください。全く総会と言う形がとられていない、
仲間内のこととして、難しく考えずに…全て
辻田の責任として(ボケの始まり? )ご容赦のほど。
当日の出席者
赤松良一君 辻田安一君 山内斎昭君
浅野 一君 谷口章夫君 中下秀夫君
松村幸男君の7名でした。
話が弾んでおる中、緊急動議が出ましたが詳細は「午羊会会報」に掲載しておりますのでご一読下さい。
(辻田 安一 記)
平成24年度の午羊会総会が例年通り5月27日(日曜日)12時から、(昼間)大東洋(中華料理店)で開催されました。今年の出席者は9名と昨年より1名少なかった。寄る年波、年々少なくなるのは已もうえないと思っております。(出席者名 鬼迫省三君、谷口章夫君、寺本寛君、貴田弘一君、浅野一君、辻田安一、赤松良一君、松村幸男君)返事葉書に近況を記載するようにお願いしました。やはり殆どが体調不良!病気と付き合っていますと、年相応の返事です。
(昨年の物故者は7名でした。総会の前にご冥福を祈って黙祷を捧げる)この出席者以外に趣味のサークルの会に元気に出席してくれる者もあり、齢82にすればまあまあこんなところかと思っています。
(辻田 安一 記)
5月22日定例「天商午羊会」総会が何時もの「大東洋」中華料理で開催された。
今年の出席者は9名(去年10名、一昨年は13名)毎年淋しくなる天商午羊会。齢81才と
もなれば仕方のないこととは思いますが。
欠席者に近況を知らすように連絡しましたら、足腰の弱りが目立ちます。用事と重なって欠席の会員もおりますが、返事の無い者が多数おり病気で返事も書けないのかなぁと心配しております。
天商卒業時140名おりましたが、現在連絡の取れる者は66名です。
何時まで総会が続けられるか?と心配しております。
(辻田 安一 記)
5月24日定例「天商午羊会」総会が何時もの『大東洋』中華料理で開催されました。
今年の出席は10名、去年は13名毎年淋しくなる天商午羊会。皆さん元気を出して下さい。
去年の物故者、沖 慶一君、中山 哲生君、
大崎 昭君のご冥福をお祈りして黙祷を捧げた。
去年の総会で今年の傘寿の会の件を秋ごろ相談会を持ちましょうと約束しておりましたが、会計幹事の出倉君の思わぬ出来事(脳梗塞で入院・寝たきり)に遭遇し、辻田までが体調を崩しまして、相談会が出来ませんでした。誠に申し訳けありません。今年中にはサークル代表と話し合い、何か傘寿の祝いを考えたいと思っております。
会計報告も無事に異議なく了承され、和気藹々2時間強の宴会の後、天商校歌を合唱し散会しました。
会報の発行に当り、麻雀・囲碁は勿論ですが、何か感じたこと、趣味、日頃の出来事等
ありましたらご投稿頂きたくお願い致します。
(辻田 安一 記)
5月22日「天商午羊会」定例総会を何時もの『大東洋』にて13名出席で開催。
この1年の物故者6名のご冥福を祈って黙祷を捧げた。
来年、傘寿の天商午羊会については、今年の秋頃各サークルのリーダー会で練る事にした。
天商100周年の寄付金について、当期の割当は30万円と報告。
いずれ払込寄付金の総計をチェックして不足分の検討会を開く必要があると連絡した。
皆さんのご協力をお願い申し上げます。
今後の天商午羊会が主催する昼食会・総会には、年齢が嵩んでくるので外出がしにくくなるのではないかと案じ、奥様の同伴(付添い)を奨励し、奥様の当日の会費は半額にする事を諮り了承されました。
出倉会計より会計報告があり承認されました。その後開宴、しっかり飲み、喰い約2時間あまり話が弾み、最後に鬼追君の音頭で校歌を合唱して散会。
出席者
赤松、東、沖、鬼追、丹波、辻田、山内、
米田、浅野、谷口、出倉、寺本、松村、
(辻田 安一 記)
2008
今年は我々が天商を卒業しまして60周年の節目の年に当ります。50周年には、それまでに亡くなりました友人の追善法要を一心寺にて開催しました。あれから10年その間18名の友を喪いました。今年もこの18名の菩提を弔うべく定期総会を兼ねまして生玉寺町の『銀山寺』に於きまして追善法要を営みました。
故人のご遺族にもご案内を差し上げまして、6名の方のご出席を頂戴しました。会員の出席は20名で、遠く『浜松』から寺本君も駆けつけてくれました。
当日は、世話人辻田、出倉君、抱江君、松村君を始め、各サークルの世話人米田君、山内君、にもご無理を(1時間前に集合し、最寄り駅からの道案内)お願いしました。お蔭さんで集合の10時45分には全員集まっていただきまして、11時から御住職の読経、出席者の焼香、最後に会員東川利之君がご詠歌(霊まつり和讃・追善供養和讃)を手向けてくれまして、滞りなく法要が終了しました。
その後銀山寺客殿におきまして平成20年度の総会と昼食会を開催しました。
総会と言いましても別に何も諮ることもないので、会計担当出倉君から会計報告をしてもらい、例によってシャン、シャン、シャンと了解され、滞りなく総会も終了。
後は昼食会。寺本君の発声で乾杯の後、思い思いに飲み・喰い・話し、約1時間半強を過ごした後、ご遺族を代表されて、西尾 房子様の御礼のお言葉を頂き、鬼迫君の発声で校歌を斉唱して散会した。
(辻田 安一 記)
出席者
(ご遺族)原 美枝子様、豊田 敏子様、長尾 素様、塚本 敬子様、
松本 登代子様、西尾 房子様
(午羊会)赤松 良一、江口 健一、大崎 昭、沖 慶一、鬼迫 省三、
栗本 好男、丹波 潤治、辻田 安一、野口 慶祐、山内 斎昭、
吉田 晃、米田 京、貴田 弘一、抱江 光男、谷口 章夫、
出倉 信三、寺本 寛、東川 利之、中下 秀夫、松村 幸男
以上
2007
5月25日『笑う門には福来る』で喜寿記念
総会第1部を天満天神繁昌亭にて落語を鑑賞当日繁昌亭開店以来10万人目の入場者が出ました。我々『午羊会』のメンバー約30名、もし雨が降っていなければ、我々の中から誰かその幸運者に選ばれたかも知れません。
第2部は例年通り『大東洋』で総会と懇親会。世話人代表辻田の挨拶、今回の喜寿記念
総会の開催に至る経過の説明と、東京から前田君、浜松から寺本君の参加を報告。この1年間に逝去した吾妻君、増本君、奥野君、松本(八)君、4名のご冥福を祈って黙祷。
続いて出倉会計より会計報告があり、承認されました。
懇親会に移り「長寿記念」の目出度い料理と云うことで、伊勢海老の蒸し物、白菜の料理、汁麺、その他色々と理屈を付けた料理を味わいました。
カラオケに興じ、余り遅くならないようにと7時半頃お開きとしました。
(辻田 安一 記)
2006
去る5月26日 天商午羊会 定例総会が、何時もの場所『大東洋』中華レストランで開催されました。例年の顔ぶれと書きたいところですが、その顔ぶれの中にも『病気』『用事』等々で欠席者が続出しました。
中でも吾妻清信君は『出席』の葉書をくれておったのに突然の他界。世話人、抱江光男君の入院。『ぶらりぶらりの会』リーダー、山内斎昭君のこれも緊急入院等々、思わぬ出来事?の続出。これも年齢のせいでしょう。この歳になれば、何時誰が入院してもおかしくない出来事と受け止めねばならない。又、去年1年間は会員の訃報を会報に掲載しておりませんが、今年は吾妻君を含めて2名の訃報を掲載しております。残念!これも明日はわが身。その年齢なのでしょう。
一期一会、できるだけ皆さんと会う機会を作りたいと切望しております。同好会の世話人の皆さん、宜しくお願い申し上げます。
今年も欠席の会員からは、近況として一言コメントを書いてくれて、欠席届を送ってくれております。これで欠席の理由も判明し安心もできると言う訳です。今回は出席者にも何か一言近況を書いてくれるようにお願いしました。欠席の方々にもその近況をお知らせせねばと思っております。
今回の総会は皆さんの体調を考えて、お昼の開催としましたが、さすが出席者の皆さんは体調万全?よく飲み、よく食い、2時間はアッと言う間でした。見たところ元気そのものでした。安心!安心!
(辻田 安一 記)
2005
平成17年5月27日天商午羊会定例総会が開催されました。日頃お会いしていない会員諸兄に会えるのではないかと楽しみにしていたのですが、出席者は毎回同じ顔ぶれ。しかし辻田は会報作成、又『昼食会』『ぶらりぶらりの会』等に精勤に出席しておりますので同じ顔ぶれと感じておりますが、中には1年ぶりと言う人も大勢いて、久し振りと大いに話に花が咲いていた様です。幸いこの1年間は『会報』に会員の訃報が載らなかった1年と喜んでおります。
又、出席は無かったものの、多くの方(それも本当に久し振りの会員から)欠席の通知と共に近況を知らせてくれています。顔は見ていないものの何か心の通じ合っているのを感じておりますのは私一人では無いと思います。その内にもっと多くの方々から知らせがあるものと期待が出来ます。世話人代表の挨拶もそこそこ、(何も言う事も無い)出倉君の会計報告も何時もの如く、「シャン、シャン、シャン」後はビール、紹興酒、お酒とどんどん注文。(とは言え年とともに酒の量も減ってきておりますなあ)。美味しい『大東洋』の中華料理(本当にお世辞抜きで美味しい料理ですよ)カラオケと談笑。アット言う間に9時前、一人減り、二人減りして「校歌合唱」と声がかかった頃はその数10名足らずとなって
いました。
「夜の外出は出来るだけ控えるようにと言われてるねん」の声も多々。次回から総会
も昼間に開催!か…?とも考えております。
(辻田安一 記)
2004
例年の通り、五月第四金曜目(5月28目)大東洋(中華レストラン)に於いて天商午羊会(旧37回卒)の総会が開催されました。
今年も27名の出席でした。顔ぶれは多少違いますが、大体総会に出席してくれるのは、この程度ではないだろうかと思います。
今年も総会に懸ける議題も無く、世話人代表の挨拶もそこそこ、会計報告も問題無し!!シャンシャン、シャンと議事は進行し、後は美味しい中華料理に舌鼓を打ち、飲めや歌えやと賑やかに時間が過ぎて行きました。
『カラオケ』が始まったが、歳のせいか、高い声が出ていない。素面で歌えば未だしも、酒を飲んでからでは…昔は上手かったのに…(辻田は心得たもの、最近は酒の席では歌わない事にしている)
席では話が弾んでいる。「ぼつぼつ帰るで!」と8時半過ぎ、「もおじきお開きにするさかいに、も一一寸待ちいな!」世話人から『手土産が配られる』。9時前「夕べ古城」を合唱し、お開きとなった。これも歳のせいか早いお開きである。
2003
日時 5月23日(金)午後6時~9時
場所 大東洋(中華レストラン)
今年は27名の会員が集まり盛大に開催されました。
昼食会、麻雀同好会、囲碁クラブ、ぶらりぶらりの会、等に参加してくれている皆さんとは、しょっちゅう会っている感じですが、こうして一堂に会すると必ず「あいつ誰や」中には直接「君何て言う名前やったかなー」と聞いている失敬な奴がいる。これも旧友の誼みとして許されるのも同期会の良さだろう。今年は別にこれと言う議題も無く、会計報告も「シャン・シャン・シャン」後は飲めや、食えや、歌えや、で賑やかに時間が過ぎ、9時前、全員で校歌「夕古城を仰ぎ見て」を合唱、全部覚えておらない者もおり、緊急動議で校歌入り手拭いを次回総会までに作成する事となりました。
(辻田 安一記)
2002
日時:5月24日(金曜日)午後6時~9時
場所:大東洋(中華レストラン)
今年も28名の会員が集まって盛大に開催されました。
午後6時の定刻に西尾司会が開会を宣言し、続いて辻田世話人代表が挨拶をしました。
定例総会は1年振りだが、各種サークルが活発に活動してくれている為、1年間のご無沙汰という実感が無い。皆さんの元気な顔が見られて誠に喜ばしい限りであります。
本日の議題に挙げております『幹事2名増員の件』に付きましては、#体が頑健である事、$各種催しに積極的に参加してくれている事を条件に、松村幸雄君、長尾明君の両名を指名し快諾を頂戴しました。
世話人代表の挨拶の後は会計報告の予定でしたが、出倉会計担当幹事が他の会合に出席していた為、懇親会半ばに会計報告を行う事と致しました。
平成13年度の収支報告書は各位に配布済み、特に異論も無く承認されるものの、出倉君が席に戻り次第表決することとし、承認の手続きは予定通りに行いました。
7時少し前頃から懇親会に移行しました。
乱れる前に記念写真をと一同整列、浅野君と高田君がカメラマンを勤めてくれました。
懇親会は3卓に分散したのでゆったりとした雰囲気の中で開催されました。
その後お決まりのカラオケに終始し、9時頃『東西万里』を全員で斉唱お開きとなりました。